看板犬「トト」の「味加味(みかみ)」なブログ。

神戸市中央区は加納町の「うどん屋 味加味(みかみ)」の看板犬である私「トト」が
「オススメ」・「メニュー紹介」・「イベント情報」はもちろん味加味な日常をお送りします。
★定休日:なし★営業時間:ランチ11時半〜15時 ディナー17時〜22時★
◆◆◆調理スタッフ(見習い可)&ホール夜 募集中!◆◆◆
住所:神戸市中央区加納町2-5-9 TEL:078-242-5200 地図はコチラ
味加味HPへ行ってみる

味加味な日常

招き猫

こんばんは!

以前は水曜日が定休日だったんですが
味加味は5月より年末年始を除き無休とさせていただいております。

まだまだ浸透するには時間がかかりそうですね。。

↓そんな中ウチの招き猫が店先で営業中!頑張れにゃおこ!
0523招き猫

さて、今夜のオススメです。
・カツオタタキ入ってます。
・黒毛和牛スペアリブ
・初夏の野菜天ぷら
・辛い辛い手羽いため
・ピリ辛うどんペペロンチーノ!
 ↑桜えびオイルパスタございませんでした!(修正更新)
・味加味SPメキシカンピザ
・ちょこっとおつまみ盛り
・桃のコンポート

そのほか人気レギュラーメニュー多数!

それではハッピーな夕食をお過ごしください!

雨の、金曜日

何だか大雨に為りそうな日和、何だか嫌な予感の今夜、予約は程ほどに入っていますが?。名物味加味の女将、ボツボツとお店に立つように為りました。未だ終日とまでは行きませんが。やっと当店も20年にも成り色んな計画が有ります、そこで調理する方を二〜三人程募集しております。皆様の中で、お友達、その他知り合いで、そのような人が居られましたならば是非に紹介頂きたい。どの様な計画なのかは、今の所〜〜〜秘密!!!。味加味も前進在るのみ。何て考、考えて行きたい。如何か一度私と話してみませんか。なかなか味のある男だと思っていますが?。外見より至って真面目。皆様の力をお借りしたい。

さて〜さて、

味加味は明日お休みに成ります。天気予報は何だか雨、それに引き換え今日は良い天気、本当に夏日、節電とかで室内温度26度?。此れでも来客何だかグッタリ。お勤めご苦労さん。私達は後6時間、お休み!!!。

暑い!!!

梅雨の合い間,天気も良く,額からにじむ汗,本当に節電?.
日曜日のお昼、相も変らぬ味加味、バタバタと時間が過ぎていきます。
さて本日のお昼、そして夜の営業、お休みの一日如何成りますか。
食材の方は夏らしく、はもが美味しく為ってきました。
夏野菜の方も品数多く楽しめる素材ですね。

本当に、久しぶり

久しくパソコンを開きました。約二ヶ月にも成りますか。何だか一人芝居、淡々と文字を書くのが辛くなり暫らくお休み致しました。その間幾人かの人たちが安否を確かめる電話など頂き嬉しくも有りました。本当に私自身元気。何の心配も有りません。又少しずつブログを始める事と致します。先ずは元気な事、そして懲りずに明日から書き始めます。宜しく。

明日は、土曜日、

さて、明日は土曜日、そして日曜日、月曜日からいよいよ皆様はお仕事、長いお休みでしたね?。我々は水曜日まで休み無し。老体にはきつい。が然し若い人達が頑張っているので付いていきます。良い事だね。明日もひと頑張り。やりますか!!!。

連休最後の?。

本日で、連休も最後、さぞお疲れの事、明日からの仕事に備えてゆっくりと、味加味は、今日もオープン キッチン。御待ちしております、ランチ時。そして明日の仕事に備えて、今夜は味加味で寛ぎ晩御飯。

雨、降るのか、日曜日。

神戸北野かいわい何だか賑やかしい。日曜日。開店前の味加味、これまたバタバタ忙しい、店の外、早くも来客有り、今暫しお待ち下さい其のままで。開店まではあと少し、何だか良い香り、漂っています、そこかしこ、後15分、お待ち下さい。

何だか増えました。いろんな問い合わせ。

雨の土曜日、頭も鈍より、良くないね。因みに最近色んな問い合わせが増え嬉しくもあり、反面心配でもある。一番多くある問い合わせ、次回のイベント、今考えているのは、六月に何かやろうかと、そして今年は、私が味加味を創めて20年の節目。これは、九月に周年イベントを考えています。どの様な企画に為るかは後日のお楽しみ、さて本日の雨、時折何だか雷も、にも関わらずお昼のランチにお客様。嬉しい。夜の営業、予約の方も先ず先ず入って忙しくなりそう。本当にお客様は、ありがたい。如何ですか、今夜にでも、味加味で夜御飯、お待ちして居ります。

天気も良い、休み明け。

味加味玄関にある、クランッベーリの木、見事に咲きました。実の生るのも間直かな
春の陽射しに白い花。本当に気持ちの良い日和。何かが書けそうな、そしてまとまらない、今日は此処まで。明日又考えます。

何だか、スッキリしない。

朝味加味に、どうもスッキリしない。イライラ、顔が厳しいと言われ。
益々不機嫌に、如何しよう。空模様もはっきりしない。
家に帰って、暫し休もうか、それにしても腹が減った。もしや
空腹の為か。そうでは在るまい、少しの人達、此れを纏める?
いや、一人のために、何も出来ず、規則もなく、我がまま。
自己主張だけが先走る、如何した物か、
ただ単に、若いだけかな?

金曜日、やっと終わり。

明日は、土曜日、皆様お休みの日、味加味は営業しております。
お昼ランチ、  11:30時より〜〜3:00時まで
夜御飯、    5:00時より〜〜〜10:00時ラストオーダ。
味加味一押し、 チキンカツ定食、エビ椎茸定食、ハンバーグ定食
          いろいろおかずお昼のランチ。
昂君   
五水井君、   二階の若い二人が作ります新しいパスタ。                   お昼にお手頃価格。

味加味うどん屋 きざみうどん、此れが又上手い、少しレモン味
        狐うどん、生姜が利いて捨てがたい。
        ちりめん御飯、ちりめんを炊き上げ、御飯に混ぜます。

    やはり味加味。うどん屋?。
               

奈良、お水取り、

20110225184731朝から雪、今晩はもっと降るらしい。冷える一日。さて写真味加味の心臓と言うべきフライヤー、約二つの釜で18汎ります。日々の揚げ物に大活躍。仕事が終わると綺麗に洗浄、真新しい油を入れ次の日に備えます。さてこの釜一つずつ温度が違い、低い方は約140度、そして他方は180度に揚げる素材によって釜を替え、皆様に提供しております。お昼のランチ時フル回転、こんがりと狐色に仕上げます。三月そろそろ白い太いアスパラが市場に出回る頃、どんな料理に変身するかお楽しみに?。

春、ウララ。

まだまだ遠い春の便り、奈良のお水取り終わるまで。後暫し。味加味の食材も今年の荒れた気候の為少し異変、啓蟄の便り待ち遠しい、春鯛、新竹の子、春の野菜、などなど。そして味加味明日は定休日、休ませて頂きます。ニュース、新しいメニュー、家の昂君作、うどん屋味加味のペペロンチーノ。(うどんで作ったパスタ)美味しい一品に仕上がりました。機会が有れば是非に。

早々と。

BlogPaint 











 雛祭り、早いものですね、はや三月、桜の開花、新入学、など等、行事の日ひしめく物入りな月が間もなく始まります。
さて味加味のワイン会も終わり、店も落ち着きを見せて居ます。
ワイン会にお越し頂いた皆様、本当に有難う御座いました。
次回も宜しくお願い致します.先ずは御礼まで.

僕、味加味のとと。

totoお久しぶ〜〜〜〜り。本当にご無沙汰しております。久々の登場で少し恥ずかしい。私も歳を取りマスータの娘、有香さんと其の家族達と共に日々賑やかに老後を過ごしています。昨日の雪の日の散歩、大好きな雪,暫し歳を忘れ大はしゃぎ.そ〜僕も当年取って15歳、早い?。何時までも元気で、孫達と共に頑張ります。今年の寒さ、身に凍みます。皆様も寒さに負けず頑張ってくださいませ、芽吹く季節も直ぐ其処まで。TOTOより。さてと、味加味ワイン会の駆け込み予約、本日の朝より電話が多数、明日からのワイン会未だ少し空席有り。お電話御待ちしております。 電話 078−242−5200.

雪の朝。

外を走る車の音、静か?。窓から外、雪~雪。久しぶりの白い世界。六甲山、本当に美しい。が~?。北の国、またまた大変、上手く行かない世の中は。連休初日、出足も鈍るお天気、うどん屋味加味変わらず営業、皆様を御待ちしております。話しは変わりますが、味加味のワイン会、間もなく、ご予約も頂いておりますが、あと少し空席有り。この機会に是非ご参加下さいます様に御待ちしております。予約電話 078-242-5200まで。

本日の、昼ご飯。

20110210151416今日の御昼る御飯、毎日全員揃ってのお昼、献立 海老チリ、鳥チリ
味噌汁、ぶりの味噌漬、キッシュ、漬物、御飯、などなどお昼御飯担当の雄大君ご苦労様、一品は二階より。さて日も迫りました、味加味ワイン会、未だ少し空席が有ります、是非この機会にご参加下さい。味加味としては珍しく飲み放題。当店ならではの食事、10品、ワイン(赤、白)、スパークリング、ビール、日本酒、など全て飲み放題。  ご予約  078-242-5200.日時2月18,19,20日(金、土、日)、時間  夕刻  6:00より。

やはり味加味はうどん屋

20110206131838この写真味加味の厨房内に有るうどんの湯で釜、かなり大きい、約150㍑位の水が入ります。やはり味加味はうどん屋かな?。さて、その味加味今年で創業20年、早いと言えば本当に早い、が然し我慢した事、口に出して言えないこと本当に有りました、様々な事が、日々来られる人々、若い周りのスタッフ、日々衰えを知らないママ。周りの人々に感謝。そしてこの9月、20周年記念イベントを企画して居ります。期待していてください。さしてこの2月に行なはれるワイン会、味加味名物行事、是非にご参加下さいます様に、予約の方も詰まってきております。ワイン飲み放題、味加味な料理10品、コース。2月18,19,20日(金、土、日)時間、夕刻6時より、会費、5800円、ご予約、078-242-5200.

大変な、一日。

今日は朝から一階裏の冷蔵庫入れ替え、四面扉より六面扉に、搬入に手こずり時間が掛かりました。其の後、倉庫の部品棚の増設、一日大工さん、足、腰お陰でガタガタ出来上がって本当にスッキリ。皆様にも見せたいくらいに素晴らしく綺麗になりました。さてと話しは変わりますが、ワイン会予約ボツボツ入って来ております。少し早いお知らせでしたが、皆様なるべく早めのご予約を、お勧め致します。

お早う御座います。

朝起きて、驚き、気温零度、外、小雪舞う、北の空どんより雪雲、今日は降りますね
どうか皆様、風など引かぬように御自愛下さいませ、さてさてこの冷える日曜日、味加味では、温かい物をご用意致しました。お昼のランチ、夜御飯など?。それに加え皆様を温かくお迎え致します。外に出かけるのも大変、寒さに負けずいざ行かん味加味。

どんより、冬空。

寒々とした日、夜には雪に為るかもね。本日のランチ、土曜日にも関わらずまずまずの人。まあ焦らずにボツボツ行きますか。今夜も予約が有り。何とか為りそう、嬉しいですね。さて二月のワイン会、少し日本酒の種類を増やそうと、など思っています
日時など決りましたならばUP致します、お楽しみに。

写真が届きました。

untitled
























味加味のスタッフの彼女。若いって良いですね、成人式にてのプリクラだそうです。
当日町歩く若い人、例年に比べると何だか晴着姿が少ないようにも思えましたが?。
私の若い頃、女性の正装は、着物、お茶席、観劇、お花の会、お見合いの席、新年そして成人式など、女性の全てを包み隠す着物て良いですね。叱られるかな!!!。
さて味加味、本年初のイベント、未だ規格中、開催は二月、ワイン会、日時は未だ未定、決まり次第Blogにてお知らせいたします。

感謝。

遅めの朝御飯、とっくに昼も過ぎた今。これから又倉庫に行って整理整頓?。
さて、今年も後何時間、本当に色々と、味加味共々お世話に為りました。
見知らぬ人、何時もの顔、久しく見る人、本当に色んな方々に助けられた一年。
全ての皆様に取って、すばらしい年明けで有りますように。

何だか、その気。

20101230133203迎春、気持ちばかりの門松、何だかその気に成りそうな?。いくら思ってももう崖っぷち、全てを来年に!!!何て?。皆様本当に本年はお世話に成りました。来年も相変わらず宜しくお願い致します。さて味加味本日が本年最後の営業に為ります。何時もと同じに皆様を、御待ちしておりますので是非ご来店下さいます様に。明日は雪との事、風など引かぬよう御気を付けお正月お過ごし下さいます様に。

器用人。

BlogPaint色々な味加味の手書きサンプル、一つ一つ丁寧に書いて有ります。本当に器用な人が居るものですね。お客様が書いて下さいました。写真とは違って温かく楽しい良い感じ。味加味は本年30日まで営業致します.水曜日も休まずに。残りわずかな営業ですので是非に楽しい時間を味加味でお過ごし下さい。

イブの夜。

本当に今日は冷えています、静かなイブの夜、当店今夜は深深と時間が流れ何時もの
クリスマス。雪でも降らないかな、何もかも雪ノ下、白い世界。明日も気温が下がりそう、本年もあとわずか、風など引かないように気お付けて下さいませ。

私の 私。

__今年一年早くも~~。本日より末の30日まで休まずに営業しております。今晩も何だかバタバタ。写真の人形此れ私。さる方が作って下さいました。どうですか似てますか?。本当に色んな事の有った年でしたが後わずか、来年の新しい白い紙、一枚からの一歩、大事にしたい物ですね。30日まで休みません。

落書き

20101211215544 店の片隅、ちょっとした落書き、面白いですね。皆が考え(MT,ラッパーア)まめな人。MT此れには意味が有り又の機械に書きます,さて雨の月曜日夜の営業もゆったりと時間が流れます、これまたたまには良いかもね?

すいません。訂正です。

改めて、すいませんでした。
従業員の名前を間違えました。
五水君  五水井君の間違え改めて訂正いたします。

温かい、ラーメン。

__ふと思い立って、ラーメン屋、スタッフ全員でさる三宮にあるお店に、立ち食い店、のれんを潜るとカウンター、そうですねう約8〜10人がやっとのお店、海苔巻き、おにぎり、缶ビール、そしてラーメン、醤油味、替え玉有り、若い人三回の替え玉、おむすび三個、それにビール、負けた。其の夜は本当に冷え込んだ、のれん越しに冷たい風、本当に街中なのに歩く人まばら、時間は深夜12時過ぎ、世間本当に暇なのかな、冷える夜ラーメンの温かさ心地余暇つた。

ちよっと、其処までー?

 19〜20日、月に一度の連休、行って来ました、又因島、夜御飯を作り、
 翌日の朝ごはん、話し相手、愚痴の聞き手。87歳歳を取ると想わぬ話が出てきて
 驚くやら、厭きれるやら。楽しい時間を過ごしました。休み明け頑張りますか?
 

良い季節と私の悩み

20101015132813当店のブラックボード
いよいよ秋、良い季節、ついついの朝寝坊良い気持ち? 処で今が旬、秋刀魚、秋の茸、渡り蟹、明石昼網の魚達、料理人にとって本当に良い季節に為りました。さてそこで私の悩み聞いてください。コツコツ毎日のように書くこのブログ、日々の検索数16〜54人、最大で54人の人たち、何だか同じ人たちが御覧になっているような気がします。如何にかしてもっと多くの方々に見て欲しい。パソコンの操作は全くの素人此れを書くのが精一杯。何方か良い方法をご指南下さいませ。本当にお待ちしております。是非にお返事を。

仮想天蓋  摩訶不思議 ?

__












様々なお客様よりの写真、頂きました、私の知らない内に
皆様撮っていました。されお寄せ集め載せてみました。
改めて見直し、未だこれ以上もの写真、ゾクゾク在ります
皆様の間では、奇想天外、摩訶不思議、お店だそうな。
チキンカツ定食、向かいでは、イタリアン、またまた隣
親子丼、ワイン片手にフレンチもどき、中華も有ります。
行って見ないと、慣れてみないと、そして探ってみないと
色んな物が出てきます。まずは、来てくださいませ。
面白いお店です、ワイン、日本酒、ビールに焼酎まだまだ
カクテル等など。気候の良い季節是非一度お越し下さいませ
味加味の常連、まだまだ食盛ん。

勉強しました、神戸みなとマルシェ

BlogPaint行って来ました、神戸みなとマルシェ、明け方まで気をもんだ空模様、少しの小雨これまた愛嬌。でも開催時間中天気も良く申し分ないマルシェー日和。来客数も多かったように思われます。当店味加味今までの経験にない試練を味わいイベントの難しさを思い知らされました。味加味のスタッフはじめ私も本当に良い勉強をさせて頂きました。連休中日なのでお店のほうは営業、イベントと2本での作業と為り大変にスタッフにも無理をさせた一日でありました。次回からはもう少し考えます。イベント実行委員会の方にもいろんな問題が有る様にも思われます。これも出店して始めて分かる事、本当に色んな意味で良い勉強になりました。

またまた、本に?。

20100829141904この写真フランス版旅行ガイド、日本のホテル、民宿、観光スポット
グルメ、事細かくそして親切に記載されています。この旅行ガイド、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語
と訳され世界中の本屋にて日本旅行ガイドとし販売されています。当店味加味最近外国の方が多く為り不思議に思っていましたので、来店された方にお聞きすると出てきました、この本が。因みに英語版?。味加味を読んでみると、神戸中央区加納町、神戸YMCA南角,店の周り草木で覆われ、入り口近く大きな犬小屋、屋根の色は赤、電話番号、料理、日本、中華、イタリアン、フレンチなどなど、ベジタリアン問題なし。お値段お手頃
ママとマスター英語が話せる。などと書かれていました。神戸にお住まいの外国の方々、北野外人クラブの方々そしてその関連の人々、個人的にお付き合いのある人々、会社関係でお越しに為る方。本とに多く諸外国の方々が起こしに為ります。何だか少し嬉しくなりますね。

猫に為りたい?

20100802174155九月もうラスト、うちの猫、ニヤーコさん、メス猫、何を考えているのか?。ぼんやり外を、見ていると羨ましい、腹が減ると、ニヤー、そこのけニヤー、眠いニヤー、居ないと何処かの角で寝こけて日がな一日。私も何時になったら同じ境地に成れるのか、まだまだ。見た目最高、他の人からは羨ましがられ本当に辛い立場。暗い話しは此れまで。本日金曜日のお昼、ランチタイムまずまずの人。さて今夜はいかが為りますことか。元気良く頑張りたいと想います。夜のお奨め、日本海産岩牡蠣、北海道産淡水の蟹、中国の上海蟹と同じ種類、紹興酒にて蒸すも良し、中華風に炒めて食するのもこれまた最高。美味。
そして合いもも変わらず人気のある、黒毛和牛スペアーリブ(Aー4クラス)オーブン焼、ご注文が有ってヨリオーブンにて焼きます約30分程掛かりこんがり狐色、切り分けると肉汁がこぼれます、添えの淡路産玉葱これまた狐色、柔らかく、甘く本と堪りません。当店にお越しのせつは是非一度お試し下さいませ。絶対に外れは御座いません。

月一の連休

__去る休みの日、出かけてきました。岡山の官庁街直ぐ裏手、本当にレトロな町店、
ハンバーガがとても美味い店、二人で五つ、コカコーラ、コロナビール二本、締めて5千円、腹いっぱい。帰りに岡山の焼き物、備前にもより、窯元、直売店、など等四〜五件冷やかして?。欲しい物もありましたがやはり高くて手が出ない、話は戻りますが、この岡山のハンバーガ屋さん、うちのケンタ君が好きなお店、ベーコン、コンビーフは手作り、残念ながらこの日はコンビーフ売り切れ、そこでベーコンを頂きました。美味しかったです。サンドイッテはベーコン、レタス、サンド。多くの商品にはアボカドが使用され思い掛けなくそのアボカドが美味しかった。この一、二ヶ月何方様とも話さず、会わず、遊ばず、に居たので良い気分転換になりました。
ケンタ君に礼を言はなければ。がもう少し時間が掛かりそう、早く時が過ぎれば良いが?。もう少し頑張ります
休みの後半自宅にて一日ゴロゴロ。本日小雨模様、やっと秋かな、少し肌寒い。

九月もう半ば

九月になって早半ば、暑い日々がつずいていますっが?が然し季節の廻りは本当に正直、秋の便り、秋刀魚、秋の茸も出始め食卓にも賑わい、彩りも増して良い季節になりましたね。秋刀魚のお値段約半額にもなり扱いやすくなりました。秋刀魚の刺しみ
焙り、焼き物、特に焙りは絶品。初夏の鱧、これも秋口になり脂が乗り季節はずれながら本当に美味くなってます。鰹これまた戻り鰹、脂の乗りも申し分なく美味しい。
秋の香り一番、まっ茸、色も良し、香りも、寝た子を起こす。炒め物、蒸し物、パスタ、吸い物、そして当店初めて扱う、北海道石狩蟹、淡水のかにで、中華、蒸し物、上海蟹とよくにて、本当に美味しい。夏の牡蠣、日本海産岩牡蠣も入荷しております
食材に事欠かないこの季節、存分に当店、味加味でお楽しみ下さいませ。

今日も グッタリ〜

__本当に真夏、朝の蝉の声、枕もとの目覚まし時計より早く朝のコ〜ラス。目が覚めます。一日の始まり蝉の声、頑張りますか、今日も又、前回書いた夏野菜パスタ、写真が上がりましたのでアップしてみました。なすび、ズキーニ、赤、黄色、パブリカ、ヤングコ=ン、アスパラ、オクラ、トマト、人参。等など夏の一日を過ごすビタミンたっぷり。そして、以外にいけるのが、明石昼網で上がったプリプリの夏鯖、関鯖に負ける事無く本当に美味しいです、お刺身、取っておきは、この鯖を、ムニエルにします、表皮をバリット焼バルサミコソースにて頂きます。とても、本当に美味であります。

包丁

20100730200137長さ、42CM、重さ、4。2kg、刃渡り、28cm。日本料理に使用する包丁にしては かなり重たく使いにくい、1年で今が一番の活躍する時。そうですね、鱧料理には無くては為らない鱧の骨切り包丁。もう少しの間頑張っていただきます

 鱧。。。鱧鍋
     鱧刺身
     鱧の落とし(湯引き)
     鱧の天婦羅
                        鱧の松茸巻き
                        鱧のフライ(意外と美味い)

それ以外にも この夏場、秋口に掛けての鱧、様々に変身し、和皿を飾ることでしょいよう。夏も過ぎ、秋口の鱧は脂も乗って益々味が出てきます。

因島の帰りに。

20100730191617何時もは素通り、気にな高速出口、備前。インター降りて約西に15分ぐらいかな。国道2号線北、在りました。多くの窯元、陶器は嫌いでは無いので、一軒、又次ののれんを潜り、出店を冷やかし買ってしまいました。
今の備前焼、昔の重たい、分厚い、窯の火だけに頼った文様、良く藁、そして、重ね焼に出来る丸い陰影、が然し現代の若い作家達、厚みを薄く、竹串、へら、などを駆使し様々な形を作りだしています。長瓢箪、表には、串文様、色目は、薄茶の濃淡、負けました、4枚、今お店にて使用中。誰が先に割るかな。

本当に久しぶり

時間がたつと忘れるものですね、一つ一つに、時間が掛かり過ぎる。
さて皆様お元気でしたか、私は3キロ半痩せました、ズボンはずるし?なぜか。。。神戸フェエスタ。味加味ワイン会、イベントがやっと終わり、
気持ちも落ち着きました処で、やっとコツコツ、次の企画えと頭お切り替えています
次回は、味加味、お出かけイベント、代ー2回目昨年と同様に神戸布引ハーブエン、グラスハウス前、ウッドデッキにて行います、お楽しみに。
追って、日時はお知らせいたします。

何時もの

二階、何時もの席、外を見ながら何となくコツコツ、雨が降っている日曜日。
久しぶりにブログ、何お書いて良いのやら戸惑いつつ何となく。
神戸フィエスタも間もなく、執行部もあれやこれやと大変、
個人的に失態も有り反省する事大なり。
気を使いすぎても駄目なものは駄目。度の様に取りまとめようか?
余り愚痴ばかり書いてもね。さてさてこれからお昼御飯、本日のおかずは、
そして味加味の五月、六月、例年のごとく鰹タタキバツグンのボリュムにて
毎夜皆様に召し上がって頂いています。本当に美味しいそうです。

お待たせ、四週目。

20100509113422生りました。実が付きました、ブル〜ベリの可愛い実。其の他、びわの実、二個、みかん、今年は花が付きませんでした残念。そして
イチジクこれまた駄目。さて味加味よりのお知らせ。六月のイベント。一つ、神戸フィエスタ(六月六日、日曜日、神戸布引ハ〜ブ園。)(お待たせ 味加味ワイン会 日程未定 決まり次第ブログにて?)以上が六月のイベント、 お楽しみに。

季節

__花の咲く季節、味加味の花壇にも色んな花が咲き始めました。
季節ごとに誰がい言うことなく、 一つ又あそこの枝にも、処でこの花何の花?
うまく受粉すると甘酸っぱい可愛い実が生ります。そうですブルベリの花。何時になったら摘めるのかな、楽しみ。

煙と共に

2010050720440017歳より、プカプカ現在65歳。 パイプ、タバコ、葉巻、煙の出るもの何でも燻らす、良い年に成ったのだからもうそろそろ考えないとね、でもね、一人になると、そして、何か考え事、 其の時間を埋めてくれるのがこれ等煙たち、そして、ストレスが溜まるとうっぷん晴らしに車、かっ飛ばします。一人の世界私の裏庭、六甲山の四季、何回、何十回となく走り変わり往く六甲を眼底に刻み込んだやら。が然し、先週驚きの すこやか手帳 ポストに発見。負けませんぞ65歳。

頂きました。 ?

__何だか突然に味加味宛、大きな封書、食ベログとやらから。開けると、表彰状、驚きました。何の事やら、説明書によると大変名誉在る事だそうです。先ずは、良い事なので、有難く頂いておきます。話しは変わって、桜も見ごろ、子供達の入学式にも何とか持ちそうです。そして私の孫、やっと小学生。その下にもう一人女の子、やっとしゃべれる様に。『私幼稚園に行かないの。』そこで私『如何するの?』孫曰く『ママとマルナカそしてイカリに行くのよ』マジな顔して、笑いましたね。そんな純な気持ち羨ましくも有り、忘れ掛けてた何かを、ふと思い出させる会話。大事にしたい一時でした。

春だと言うのに

__北野坂、とある喫茶店(コ〜ヒショプ)本当に冷え冷え寒かった。お昼休みにスタッフに誘われチヨット。紙のカップ両手で包みカタカタ振るえながらすするコ〜ヒ、余り美味しくは無かった。この寒さにも負けず北野界隈賑って此処のお店若い人で込み合って羨ましくも在る、間もなく5時、早く帰えらねば、
でも本とうに寒かった。夜の営業頑張ります。

お休み 我が家にて

私の住まいでは、電波が弱くてブログが打てませんでしたが、無線とやらの設備を入れ今書いております、本当に早くつながり驚くばかり、凄いですよ。これから家に居ても心配なくコツコツ出来ます。さて三月三日、雛祭り、外は快晴、六時より神戸北野外人クラブに伺い、クラブ代表 ワイランドさんに面談、色いろお話し伺おうと思っております。どんな話しに為るでしょうか、楽しみです。なお 三月九日白ワイン会間もなくですね 色んな方々がお集まりになられ 此処で楽しい会話に耳傾けるのも楽しいですよ。良い時間が過ぎますように。
プロフィール
Google AdSense
Ads by google
最新コメント
携帯はこちらが便利
QRコード
  • ライブドアブログ